【親子登山】Vol.07_景信山~小仏城山~高尾山/初の10km超え

新年明けて初の登山となった今回は「行程10kmを超えること」と「3つの山を登ること」の2つをテーマに設定して景信山~小仏城山~高尾山のピストンコースを選択しました。この時期になると、雪で登れないところもありそうなので、候補の山が少なくなってしまいます。

息子は10kmも何のその、最初の景信山の単調な登り後半で心折れそうになりましたが、それ以降は大人よりも早いペースで登ったり下ったりを繰り返し、想定より速いペースで下山することができました。子供の成長は本当に早いと実感します。

当日は天気にも恵まれて、気温こそ低めでしたが風がないので登り始めるとすぐに暑くなってアウターは不要になりました。眺望もとてもよく、とくに景信山からは富士山や丹沢の山々と、新宿や横浜といった都市部の景色の両方が堪能でき、素晴らしい山でした。高尾山はかなり整備されており、子どもも自販機があることにびっくりしていました。

景信山~小仏城山~高尾山の登山ルートとデータ

小仏バス停の先にある駐車場に車を停めて、そこから景信山~小仏城山~高尾山~小仏城山~下山というルートでした。最初は登りが続く上に、ちょっとコースを間違えてしまって体力を使いましたが、それ以外は程よく整備された登山道をアップダウンを繰り返しながら快適にハイキング。景信山だけでなく、途中の一丁平からの景色も良かったです。トイレも至る所にあり、かなり整備された山で、初心者向けと言われるも頷けます。

• 登山日:2018年1月6日(土)
  • 所要時間:6時間01分
  • 活動距離:10.04km
  • 高低差:367m
  • 累積標高差:950m

登山時の子どもの服装と持ち物

サンタさんからのプレゼント、アンダーアーマーのアンダーウェアを着て初登山でした。ちゃんと暖かかったようで、途中からフリースすらいらないくらいに。さすが優秀なアンダーウェアです。

• ニット帽(SUBARU
  • ネックウォーマー(puma/フロンターレ
  • トレッキンググラス Kid's(モンベル):ほぼ使用せず
  • コールドギアアーマーLSモック(サッカー)1305632(アンダーアーマー
  • ジオライン-ライトウェイト下(モンベル
  • 長袖Tシャツ(モンベル
  • フリース-クリマプラス100(モンベル
  • ドライストレッチスウェットパンツ(ユニクロ
  • トレッキングシューズ用靴下(モンベル
  • トレッキングシューズ(モンベル/マリポサトレール Kid's)
  • リュック(MAMMUT)
  • ライトウインター トレッキング グローブ(モンベル
  • トレッキングポール1本

登山開始時の服装

今回の学びと次回に向けて

• 家でトイレ(大)を済ませていく
  • 次回も引き続き1,000m累積で登る&10kmくらい歩くコースを設定したい
  • 写真のバリエーションを増やしたい

景信山~小仏城山~高尾山登山のタイムスケジュールと写真

• 09:00 小仏駐車場をスタート。落ち葉が敷き詰められた登山道からスタート

林の中を抜けて
  • 10:25 景信山山頂到着。チョコ食べながら小休憩。

まっすぐに伸びる木々
  • 10:45 景信山出発。ここで体力も回復。

都心を望む
  • 11:10 小仏峠着。計画からの遅れを取り戻すべく下山。

いいお天気の中で
  • 11:40 小仏城山到着。ここも見晴らしがよいところでした。

松の向こうに富士山
  • 11:50 小仏城山出発。チョコ食べながら小休憩。
  • 12:40 高尾山山頂到着。ランチ。人があふれていて山頂感はゼロ。

人ごみの山頂
  • 13:20 高尾山出発。途中で行きにすれ違った人に声かけてもらった。

一丁平からの丹沢の山々
  • 14:25 小仏城山。夕暮れが近く、相模湖に太陽が反射していた。

相模湖が太陽に照らされていた
  • 14:45 小仏峠。高尾山からの帰りはほぼノー休憩で。
  • 15:05 駐車場。笑顔でゴール!

景信山の駐車場(小仏駐車場)について

15台ほど停められそうなスペースがあります。9時頃に駐車場に到着しましたが、まだ5-6台は停められそうでした。駐車場までの道のりは、車1台くらいの横幅しかない上にバスが通るので、すれ違うのも結構大変でした。また、小仏バス停より先では、登山者が広がって歩いてたりもしました。

Googleマップでは「小仏峠の入り口駐車場」として出てきます。高尾山ICから車で20分ほどです。

15台ほど停められそうな駐車場