【親子登山】Vol.06_大山(神奈川)/紅葉と富士山とココア

今回は「紅葉狩り」、「過去最高標高差」、「山頂でコーヒー」の3つをテーマに設定しましたが、すべてクリアできました。とくに過去最高標高差は、ケーブルカーに乗らずに息子が頑張ったため、自己記録を500m近く更新して1,000mを超えました。登りの途中では心が折れそうになるものの、山頂に辿り着くまでは諦めたくない、という負けず嫌いを発揮して父親としてはとてもうれしかったです。こんなにも早く、たくさん息子の成長を感じられて、親子登山を始めて良かったと思います。

もちろん、紅葉も素晴らしかったです。とくに大山寺周辺の紅葉は真っ赤に染まって最高にキレイでした。また、紅葉だけでなく眺望もよく、登山道からは富士山、伊豆半島相模湾、湘南江ノ島、横浜みなとみらい、新宿やスカイツリーまで良く見えました。これだけいろいろな景色が見られる山は初めてで息子と一緒に感動していました。今回は魔法瓶にお湯を入れて持っていき、息子はココア、ぼくはコーヒーを山頂で飲みました。息子は「カクベツだ」と大人のようなセリフで喜んでいました。とても疲れたけど、良い登山でした。

大山(神奈川)の登山ルートとデータ

大山ケーブル駅バス停~女坂~大山寺~阿夫利神社下社~富士見台~大山山頂~不動尻分岐~見晴台~阿夫利神社下社~大山寺~女坂~大山ケーブル駅バス停のほぼ周回ルート。山頂まではひたすら登りで大変でしたが、大山寺の紅葉、阿夫利神社下社での参拝、富士見台からの富士山など、途中で楽しめるところがあってよかったです。下りは、相模湾から都心まで良い景色が続き、登りほど急ではなかったので楽しみながら歩けました。

• 登山日:2017年11月26日(日)
  • 所要時間:6時間30分
  • 活動距離:8.31km
  • 高低差:934m
  • 累積標高差:1,014m

時計回り。途中で途切れてますが、スタート地点まで戻りました

登山時の子どもの服装と持ち物

天気予報では風が強くなりそうだったので、防寒対策はしっかりしていきました。が、登ってみるとそれほどでもなく、むしろ陽が出ていて暑く、ほぼ長袖Tシャツ+アンダーウェアのみで登っていました。

• ニット帽(SUBARU
  • ネックウォーマー(ブランド不明)
  • トレッキンググラス Kid's(モンベル
  • ジオライン-ライトウェイト上下(モンベル
  • 長袖Tシャツ(モンベル
  • フリース-クリマプラス100(モンベル
  • ドライストレッチスウェットパンツ(ユニクロ
  • トレッキングシューズ用靴下(モンベル
  • トレッキングシューズ(モンベル/マリポサトレール Kid's)
  • リュック(MAMMUT)
  • 手袋(モンベル/サンダーパス グローブ)
  • トレッキングポール1本

スタート時の服装

今回の学びと次回に向けて

• 次回も引き続き1,000mくらい累積で登る山で訓練していきたい
  • また、もうちょっと距離を伸ばして10kmくらいのコースを設定したい
  • 混雑してると写真撮ったり、いろいろ記録がおろそかになる
  • 息子との会話のネタが、最近買ったポケモン一色になったがよくわからない
  • 富士山は雪をまとっていたほうが美しい

次回も丹沢山系のどこかに登ろうかなーと考えております。

大山(神奈川)登山のタイムスケジュールと写真

鮮やかな赤
  • 09:25 大山寺で紅葉。登りが続くがいいペース。

石段と紅葉がマッチしてます
  • 09:55 阿夫利神社下社。お店出てて活気がありました。

阿夫利神社下社でも紅葉
  • 11:30 富士見台。息子にはキツイ登りが続きペースダウン。

雪化粧した富士山
  • 12:10 大山山頂。息子は達成感と充実感でいっぱい。

山頂!
  • 13:00 大山山頂出発。ココア・コーヒーがカクベツでした。

ココアとコーヒー
  • 14:00 見晴台。下りは眺めも良くて順調なペース

伊豆半島も良く見えました

オシャレカフェ

みなとみらい

都心。うっすらとスカイツリー