【親子登山】Vol.04_高川山/ようやく拝めた富士山!

今回の登山のテーマは「電車」「カメラ」「富士山リベンジ(3回目)」

今までは車で登山口まで行っていましたが、それだとピストンか周回の登山ルートに限られてしまうので、縦走にもチャレンジするためには、電車で行くとどんな感じなのかを知っておきたいと思いました。また、カメラをリュックに固定するホルスターを導入して、スマホでなく一眼での撮影にチャレンジ。そして今度こそは富士山を拝む…!

結果的には、電車は混雑していて殆ど座れず。行き帰りの電車を座れないのは、子どもにとってはかなりのストレス。次回からはやっぱり車かな。カメラホルスターは、ちょっと固定感が微妙なものの、さっと取り出せて撮影できるのは素晴らしいです。そして、ついに富士山を拝めました…!

 

高川山の登山ルートとデータ

電車で初狩駅まで行ってスタート。登りは女坂を選択して頂上へ。体力あれば大月駅まで縦走しようと思いましたが、ぬかるみなどもあったのでおとなしく来た道を下山。女坂ではなく、沢コースを下って初狩駅でゴール。

  • 登山日:2017年9月30日(土)
  • 所要時間:5時間17分
  • 活動距離:6.52km
  • 高低差:525m
  • 累積標高差:582m

f:id:tsukasa5543:20171030003754j:plain

高川山登山ルート

登山時の子どもの服装と持ち物

そこそこ良い天気だったので、ほぼパーカーを着ることなく長袖1枚で充分でした。トレッキンググラスは初でしたが、活躍してました。

  • 帽子
  • トレッキンググラス Kid's(モンベル
  • 半袖エアリズム(ユニクロ
  • 長袖Tシャツ(モンベル
  • パーカー(ユニクロ
  • ドライストレッチスウェットパンツ(ユニクロ
  • トレッキングシューズ用靴下(モンベル
  • トレッキングシューズ(モンベル/マリポサトレール Kid's)
  • リュック(MAMMUT)
  • 手袋(モンベル/サンダーパス グローブ)
  • トレッキングポール1本 

f:id:tsukasa5543:20171030003522j:plain

今回の服装と装備

今回の学びと次回に向けて

  • 念願の富士山!
  • 電車は座れない(特に中央線特急の下りは激混雑です)
  • 電車で行くと適当な温泉に入れない(子供は温泉が好きです)
  • カメラホルスターは固定感がイマイチも撮影シーンは増えた
  • 距離6km、高低差600mくらいなら余裕で登れるようになった
  • 下りは転ぶ(子どもは20回以上転んだ)

ようやく富士山を拝むことができました!が、しばらくは電車で行くことはないでしょう。次回はもう少し距離を伸ばすか、高低差がある登山ルートを考えようと思います。そろそろ紅葉のシーズン、行きたいところは多くて迷ってしまいます。

 

高川山登山のタイムスケジュールと写真

  • 06:15 川崎発
  • 08:20 初狩駅着。立川~大月の特急が激混雑。もう乗らない。
  • 08:30 スタート。いきなりちょっとコース間違った。
  • 09:00 駐車場&トイレ。4-5台くらい停められそう。

f:id:tsukasa5543:20171030003527j:plain

駐車スペース

f:id:tsukasa5543:20171030003518j:plain

高川山登山口を登る
  • 09:35 男坂・女坂分岐点

f:id:tsukasa5543:20171030003513j:plain

女坂でも子どもにとっては急こう配
  • 10:05 沢コースとの合流点

f:id:tsukasa5543:20171030003505j:plain

ロープをたどって細い道を渡る
  • 10:35 男坂との合流点

f:id:tsukasa5543:20171030003703j:plain

もうすぐ山頂!
  • 11:00 高川山山頂到着 → ランチ

f:id:tsukasa5543:20171030003659j:plain

念願の…富士山!

f:id:tsukasa5543:20171030003654j:plain

下山開始
  • 12:50 沢コース分岐点

f:id:tsukasa5543:20171030003650j:plain

下りでは何度も転倒…

f:id:tsukasa5543:20171030003646j:plain

何もないけど味のある駅