【親子登山】Vol.03_鉄砲木ノ頭(明神山)~三国山/2つの山登りも富士山はまたも見えず

今回は2つの山を登る、ということにチャレンジしました。前回金時山に登った時に富士山が見られなかったのでリベンジしたい、ということでそこそこお手軽な登山コースを設定できそうな、鉄砲木ノ頭(明神山)~三国山にしました。2回山を登るので、距離は短めに設定。

鉄砲木ノ頭に向かう登り坂は階段が組まれているのですが、高さが結構あって、子どもの足の長さだと大変でした。何度か休憩しながらも、鉄砲木ノ頭の頂上に着いてからはずっと順調で登山自体は難なく成功し、2つの山を登っても息子は全然大丈夫でした。むしろ想定よりも早く終わってしまい、物足りなさそうでした。しかし期待していた富士山はまたも雲に隠れて山中湖しか見えず。。。また次回リベンジです。

鉄砲木ノ頭(明神山)~三国山の登山コースとデータ

パノラマ台に車を止めてスタート。鉄砲木ノ頭に登頂した後、三国峠まで下って三国山に登頂。来た道を戻って三国峠に出た後は車道を通ってパノラマ台に戻ってくるコースにしました。

• 登山日:2017年9月24日(日)
  • 所要時間:3時間28分
  • 活動距離:4.0km
  • 高低差:236m
  • 累積標高上り/下り:366m/364m

鉄砲木ノ頭~三国山登山ログ

登山時の子どもの服装と持ち物

前回の草津白根山ではなく、前々回の金時山登山のときに近い服装になりました。むしろ暑いくらいなので肌着はヒートテックではなくエアリズムに。

• 帽子
  • 半袖エアリズム(ユニクロ
  • 長袖Tシャツ(モンベル
  • パーカー(ユニクロ
  • ドライストレッチスウェットパンツ(ユニクロ
  • トレッキングシューズ用靴下(モンベル
  • トレッキングシューズ(モンベル/マリポサトレール Kid's)
  • リュック(MAMMUT)
  • 手袋(モンベル/サンダーパス グローブ)
  • トレッキングポール1本

今回の服装

今回の学びと次回に向けて

• 2つの山登りも全く問題なし
  • 平坦~下りは地図上の参考時間と同じくらい、登りは2倍くらいの時間
  • 三国山の頂上は展望なし。頂上の展望を調べるのはマスト
  • 次回は距離6kmくらいで登り500mくらいにしたい
  • 縦走できるように電車でも行ってみたい
  • カメラ(一眼)を使えるが山頂くらいしかなくて悲しい

ということで、富士山が見られて電車に乗っていくのが良さそうな山を探して登ろうと思います。次回こそは富士山を見たい…!

富士山は見えず(山中湖は美しかった)

鉄砲木ノ頭(明神山)~三国山登山のタイムスケジュールと写真

• 07:30 川崎発
  • 09:10 パノラマ台着。駐車スペースは10台程度で2-3台空いてました

パノラマ台の駐車スペース(一部)
  • 10:25 鉄砲木ノ頭(明神山)山頂到着。富士山は雲の中。

子どもには高い段差の登り道
  • 10:50 鉄砲木ノ頭(明神山)発。山中湖は見えました。

鉄砲木ノ頭山頂
  • 11:05 三国峠。ここにも駐車スペースが10台ほどありました。

三国峠
  • 11:45 三国山山頂到着。まったく展望はなく、ランチを楽しみました。

三国山までは林の中を
  • 12:10 三国山発。

三国山山頂
  • 12:25 三国峠。登りは40分かかったところを下りは15分。

三国峠の登山口
  • 12:45 パノラマ台。キャンピングカーで楽しむ人たちもいました。

車道をスイスイ
  • 13:00 石割の湯。良い感じのお湯でした!