【親子登山】Vol.02草津白根山/霧深き2,000m級の高原ハイキング

2,000級の山に登ってみたいという息子の希望を聞き、初心者でも登れる山ということで地元群馬の「草津白根山」に行くことに決定。図らずとも日本百名山に登ることになりました。

台風が迫ってきてましたが何とか雨は降らず、しかし終始霧に包まれたハイキングでした。でも息子はあまり観たことのない高原の風景をとても楽しんでいました。また晴れているときに来たいなあと思います。前日の金曜夜に草津入りして素泊まりし、登山後は草津温泉で疲れをいやす、登山前後にも楽しめることがあって、良い登山でした。

草津白根山の登山コースとデータ

登山コースは草津白根レストハウスをスタートして、逢ノ峰を超えて、遊歩道最高地点までピストンするコース。

• 登山日:2017年9月16日(土)
  • 所要時間:4時間23分
  • 活動距離:6.25km
  • 高低差:138m
  • 累積標高上り/下り:432m/427m

登山時の子どもの服装と持ち物

今回は標高が高く気温が低いことが予想されたので、厚手の服や重ね着できる服も少しリュックに入れて持っていきました。また、前回の反省を踏まえて化学繊維の服にそろえたところ、快適に登山できたようでした。※赤字が今回追加したアイテムです。

今回の服装のバックショット

今回の学びと次回に向けて

• 会社終わった後に前泊するのは結構キツイ。草津まで遠かったこともありますが、都内は渋滞してますし、親子ともに疲れます。
  • 登りは大人の2倍くらいかかりますが、下りは大人と同等くらい
  • 手袋はとても安心感があってよかった
  • 下山後の着替えはスタッフバッグやビニール袋などでまとめておかないと大変
  • 標高が高いと紫外線がきつい。子ども用にもサングラスあったほうが良いかも

だいたい装備は一通りそろってきた感があります。次は、富士山が見えるところにリベンジしようと思います。そして家からも近いところで。

草津白根山登山のタイムスケジュールと写真

• 7:30 宿発。レストハウスに近づくにつれて凄い霧でした
  • 8:00 草津白根レストハウス着。ひんやり肌寒い。
  • 8:15 登山スタート。かなり防寒をしっかりやりました。

登山スタート
  • 8:40 逢ノ峰。ちょっとした小屋があったので休憩。
  • 9:00 リフト乗り場。せっかく来たのでリフトはスルー。

良く整備されている遊歩道
  • 9:50 鏡池への分岐点を通過。この辺の景色は霧がかかってても素晴らしい

高原らしい素晴らしい風景
  • 10:10 最高地点に到着。ここでも霧がかかっててほぼ何も見えず。。。テーブルっぽい岩に座って早めの昼食。

最高地点の看板
  • 10:30 そこそこ寒いので早めに切り上げて下山開始。

霧、、、
  • 10:50 鏡池方面に向かおうと思いましたが、天気も良くないのでキャンセルして下山
  • 11:30 リフト乗り場。霧が晴れる瞬間もあったりなかったり

ちょっとだけ霧が晴れたけど
  • 12:00 逢ノ峰
  • 12:30 草津白根レストハウス。湯釜行こうと思いましたが、霧でまったく見えないという話だったので、ここで終了。

レストハウス近くでも霧で見えず