【親子登山】Vol.01金時山/濃霧で富士山は見えず

小1の息子と初めての親子登山で、箱根の金時山に登ってきました!初めてにしては結構きつかった登山で、へとへとになって下山して、帰りの車では爆睡。。。でも、とても達成感があったらしく、「次はどの山に登ろう~?」と楽しげな息子を見て、行ってよかったなーと思った登山でした。富士山がキレイに見えるということで選んだ金時山でしたが、あいにく霧が濃く出ていて富士山は見えず。

登山コースとデータ

登山コースは仙石原の登山口から登って(矢倉沢ルート)、公時神社に降りてくるコース。

  • 登山日:2017年9月3日(日)
  • 所要時間:5時間33分
  • 活動距離:4.8km
  • 高低差:540m
  • 累積標高上り/下り:547m/537m

    f:id:tsukasa5543:20170925010613j:plain

    金時山登山ルート

     

登山時の子どもの服装と持ち物

  • 帽子
  • 綿の肌着
  • 綿のTシャツ
  • 薄手パーカー(ユニクロ
  • 綿のロングパンツ
  • トレッキングシューズ用靴下(モンベル
  • トレッキングシューズ(モンベル/マリポサトレール Kid's)
  • リュック(MAMMUT)
  • トレッキングポール1本

今回の学びと次回に向けて

  • 登山時間は標準時間の2倍ほどかかる
  • 高低差500mは今の息子の体力だとキツそう
  • 綿の衣服は汗を吸って寒くなってしまう(実際に下山時にお腹が冷えて腹痛をおこしてしまった)
  • 転んだり岩場を掴んだりするので手袋はあった方が良さそう
  • 大人もトレッキングシューズはあった方がよい(ランニングシューズで登ってしまった)
  • 水筒は必要性が薄い(開けるのに手間取る&重いので、ペットボトルで充分)

ということで、次回はもう少し高低差がなく2時間程度で登山できる山を探しつつ、化学繊維の服や手袋などを揃えることにしました。

 

金時山登山のタイムスケジュール

  1. 06:30 自宅出発
  2. 07:50 駐車場(金時ゴルフ練習所)着。500円を支払う。この段階で残り数台~10台くらい
  3. 08:00 駐車場発
  4. 08:15 金時山登山口到着。ローソンが目印。

    f:id:tsukasa5543:20170925003038j:plain

    金時山登山口
  5. 08:30 舗装された道から登山道へ

    f:id:tsukasa5543:20170925003044j:plain

    登山道への入り口
  6. 09:00 うぐいす茶屋到着。ご主人がみそ田楽をご馳走してくれる

    f:id:tsukasa5543:20170925003001j:plain

    うぐいす茶屋を振り返って
  7. 10:00 途中で何度も休憩して、公時神社ルートとの合流点へ

    f:id:tsukasa5543:20170925003010j:plain

    雲がかかってるけど、良い景色
  8. 11:00 金時山頂上へ

    f:id:tsukasa5543:20170925003023j:plain

    雲で富士山はおろか何も見えず、、
  9. 11:40 下山開始。まもなく冷えから腹痛を訴え始める
  10. 12:10 公時神社への分岐点。小休憩。

    f:id:tsukasa5543:20170925003014j:plain

    分岐点/合流点
  11. 13:10 金時宿り石に到着
  12. 13:40 無事下山。
  13. 14:00 「川涌の湯」に日帰り入浴して帰宅