【Thanksgiving 25】ミスチル8/5@日産スタジアムのセトリと印象に残った曲

8月5日に日産スタジアムで開催された「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」に行ってきました!1年に2回もミスチルのLIVEに行けるなんて幸せすぎます。席はアリーナだったけど後方すぎてミスチルを肉眼でとらえることはできず、、、その分、スクリーンや照明の演出を楽しみ、彼らの奏でる音を感じることに集中できました。

f:id:tsukasa5543:20170806184801j:plain

 

【ネタバレ注意】8/5@日産スタジアムのセットリスト

 

  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  3. 名もなき詩
  4. GIFT
  5. sign
  6. ヒカリノアトリエ
  7. CROSS ROAD
  8. innocent world
  9. Tomorrow never knows
  10. Simple
  11. 思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~
  12. 365日
  13. HANABI
  14. 1999年、夏、沖縄
  15. 足音 ~Be Strong
  16. ランニングハイ
  17. ニシエヒガシエ
  18. himawari
  19. Printing
  20. Dance Dance Dance
  21. fanfare
  22. エソラ
  23. overture
  24. 蘇生
  25. ポケット カスタネット
  26. 終わりなき旅

 

東京ドームのセトリと比べると、3曲少なかったのかな?結構変更になってて、こんなに変更するなら、NOT FOUNDとか花とかI'll beとかくるみとかCANDYとかつよがりとか入れてほしかったなーなんて贅沢な希望を言いたくなります。

 

思い出の曲たち

ミスチルの過去の名曲たちを聴いていると、1曲1曲に思い出があり、当時の記憶が鮮明によみがえってきます。楽しかったこと、嬉しかったこと、つらかったこと、悔しかったこと、、、25年続いたバンドとともに生きてこなければ、こんな感覚を味わえなかった。本当に感謝です。

 

 

Tomorrow never knows

中学生の時、自分の将来をどうしようか考えていた時に出会った曲。塾から帰ってきて聴きこんでいた。「少しぐらいはみだしたっていいさ 夢を描こう」。今の自分はそのときに描いていた夢とは違うけど、楽しく暮らせています。

 

simple

ミスチルの中での決定的結婚ソング。bank bandでカバーした中島みゆきさんの「糸」が使われることが多いみたいだけど、simpleは圧倒的。サビの出だしのストレートな歌詞につづく「悲しみも連れ 遠回りもしたんだけど」っていうところが、色々なことを経験したうえでの愛情っていうのがシンプルに伝わってきます。

 

1999年、夏、沖縄

 

生まれた場所を離れ、夢からも遠くそれて、僕はどこにたどり着くのだろう。この曲を初めて聴いた10代だった頃には想像もしていなかった未来に生きる今、この歌詞が本当に胸に沁みました。たしかに夢からは遠くそれたけど、今はとても楽しく人生を過ごしていると思います。車窓に映る顔は、くたびれていないと良いなあ。

 

足音 ~Be Strong

「1999年、夏、沖縄」では夢からも遠くそれていたように思えたけど、夢見てた未来はそれほど離れちゃいないってことに気づく。社会人生活も10年以上過ぎたときにこの曲を聴き、色々な出会いや経験が、今の仕事に息づいていると感じた時、それほど離れちゃいないって思えます。

 

エソラ

新規開拓の大変な部署に異動する直前にリリースされたアルバム「SUPERMARKET FANTASY」に収録されていた曲。電話しても断られて、炎天下の中をアポイントに奔走して、精神的にも体力的にもきつかった時期に、心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わるってポジティブな気持ちにさせてくれました。

 

終わりなき旅

やっぱりこの曲では涙ぐんでしまいました。難しく考え出すと結局すべてが嫌になってしまうから、なるべくそんなに考えないように。それでも不安や迷いが出てきてしまうけど、胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように。辛い思いも、悔しい気持ちも、まとめてプラスの力に変えてくれる、本当に大切な曲です。

 

この25周年記念ライブ、2回も行けて幸せです。

 

6/30の東京ドームのセトリは↓

tsukasa5543.hatenablog.com