【Thanksgiving 25】ミスチル6/30東京ドームのセトリと印象に残った曲

6月30日に東京ドームで開催された「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」に行ってきました!このツアーに参戦しての感想は、ぼくの人生にミスチルが間違いなく彩りを加えてくれたということ。前に進むエネルギーを、立ち止まる勇気を、進むべき道を考えるヒントを。人生の岐路に、いつもミスチルがそばにいてくれました。CROSS ROADミスチルに出会い、そこから聴き続けてきて本当に良かった、そう思うライブでした!

 

6/30@東京ドームのセットリスト ※ネタバレ注意です

  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. 箒星
  3. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  4. youthful days
  5. GIFT
  6. 君が好き
  7. ヒカリノアトリエ
  8. CROSS ROAD
  9. innocent world
  10. Tomorrow never knows
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. 思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~
  13. 抱きしめたい
  14. Any
  15. 名もなき詩
  16. 1999年、夏、沖縄
  17. こんな風にひどく蒸し暑い日
  18. ランニングハイ
  19. ニシエヒガシエ
  20. himawari
  21. 足音 ~Be Strong
  22. Printing
  23. Dance Dance Dance
  24. everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-
  25. fanfare
  26. エソラ
  27. overture
  28. 蘇生
  29. 終わりなき旅

ざっと3時間半!ほとんど歌いっぱなしです。最初から飛ばしてます。

 

個人的な聴きどころ

CENTER OF UNIVERSE

1曲目にこれを持ってくるとは!学生インターンで出会った友人に、「総ては捉え方次第だよ、ミスチルも言ってるじゃん」と言われて鮮明に憶えている曲。悩んだ末に出た答えなら、15点だとしても正しい。人生でもっとも悩んだ就活期に、この曲に出会えてよかった。

 

GIFT

北京オリンピックNHK主題歌だった曲。単に頂点を目指す戦いへの応援歌としてだけでなく、オリンピアンが背負うものの大きさ、対戦相手や周囲へのリスペクトや感謝、勝者と敗者に明暗が分かれる決着後の美しい姿まで表現されていて、オリンピックのいろいろなシーンを思い起こしながら泣ける名曲。そのほかにも、天賦の才と贈り物の2つの意味でGIFTを使って全体を構成してるところとか、本当に素晴らしすぎる曲。東京オリンピックも、ぜひGIFTをテーマソングに。。。

 

innnocent world

CROSS ROADで出会ったミスチルが次に送り出してきたイノワ。中学生だったぼくは、仲良かった女の子から借りたテープからダビングして、擦り切れるほど聴いた曲。いまだに、「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」はinnocent world。

 

名もなき詩

中学校を卒業するころにリリースされた曲。桜井さんの舌に「no name」と書かれただけのジャケットの印象がとても強い。中学生から高校生という多感なときに「知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中でもがいている」とミスチルが言ってくれて、みんなそうなんだってとても楽になった曲。

 

1999年、夏、沖縄

このLIVEでの泣き所のひとつ。曲の途中で桜井さんが、この曲の出た10周年の時を思い出して語りだします。10周年のときには、レコード会社のプロモーションだと斜に構えていて素直に喜べなかった。今、聴いてくれている人たちも、やがて去っていくのだろうと。しかし、25周年の今も、こんなに多くの人が聴いてくれている。。。。そんなこと言われたら泣いちゃいますね。世界一の酒は、必死で働いて何かしらの結果が出た時の酒です。それが良い結果でも悪い結果でも。

 

himawari

LIVEで初めて聴いた新曲。個人的には、hypnosisや少年に近い、静かな激しい感情を叙景的な表現で伝えてくるような曲に感じました。ミスチルが売れるきっかけになったCROSS ROADの「真冬のひまわり」と、25周年のhimawariの「暗がりに咲いてるひまわり」。普通の、真夏の真昼のひまわりと対極のひまわりを持ってくるところが詩的ですね。

 

終わりなき旅

ぼくの中で間違いなくミスチルNo1の名曲は終わりなき旅。人生の岐路に立つ大学受験のとき、センター試験に失敗したり、第一志望が落ちたりしたときにも、ずっとウォークマンで終わりなき旅を聴いて、自分を奮い立たせていました。それ以降、いろいろあるけれど、「胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように」っていうのだけは意識して生きていたつもりです。

LIVEの最後、本当に魂を揺さぶられるような演奏でした。とくにナカケーが演奏する姿はすごかったです。

 

本当にこのLIVEに参戦できてよかった。ミスチルを好きでよかった。