2017年第84回東京優駿(日本ダービー)の予想

◎12 レイデオロ

〇07 アルアイン

▲18 アドミラブル

△01 ダンビュライト

 

父はディープ、ハーツ、キンカメ

さすが、東京2,400mという王道コース。ディープインパクトハーツクライキングカメハメハが勝ち馬を輩出しています。キングカメハメハ直仔のルーラーシップ産駒にも注目です。

 

皐月賞経由が圧倒的

ここ5年では7頭が皐月賞5着以内馬の連対。10年さかのぼっても、皐月賞6着以下で連対したのは、不良馬場だった2009年(勝ち馬ロジユニヴァース)のみ。素直に皐月賞組を信頼して良いレースだと思います。京都新聞杯から2頭、青葉賞から1頭の連対も生まれています。

 

 

そして騎手

上記から、本命はアルアインとレイデオロで迷いましたが、ヴィクトリアマイルオークスとG1連勝中の勢い、昨年のサトノダイヤモンドでの雪辱を晴らす意味でもルメール騎手に託します。勝ちに行く競馬を期待したいですね。

アドミラブルで大外枠に入ってしまったデムーロ騎手の手綱さばきにも注目したいですね。「やっぱりダービーこそが競馬だね」と思わせる、すばらしいレースを期待したいと思います!